ブログ

エイプリルフール

2016年4月1日

みなさん、こんにちは!

4月1日はエイプリルフールですね!!

今日はエイプリルフールの起源について調べたいと思ったんですが、先に言います。エイプリルフールの起源は

現在も解明されていないそうです。ただいくつか説があるので今日はその中から二つの説を紹介します。

・バカな魚という意味

フランスでは、4月1日は「ポワソン・ダブリル」と呼ばれています。4月にはものすごく魚が釣れる

ので「バカな魚」という意味です。その大漁祝いとして、ウソをつくようになったんだとか。

この名残で、フランスの子供たちはエイプリルフールになると、紙で作った魚を友達の背中に貼り付けて

からかいあうそうです。ちなみに4月に釣れるバカな魚は、サバで、この言葉には「ヒモ男」や「誘拐犯」

という意味もあります。4月にはそういったひとが増えるからだそう。

・ノアの方舟関連

キリスト新旧約聖書、ノアの方舟に基づく説もあります。

ノアが方舟からハトを放ち陸を探そうとしたのですが、何も見つけられずハトが戻ってきたその日が

4月1日。そのことからムダな日=ウソをついていい日となったとか。

ほかにもいくつか説があり、どれが正しいのかわからないとのことです。

どちらも正しい感じがしますね。

ウソはあまりよくないですが、年に一度なので、みなさんも楽しいウソをついてみてもいいんじゃないでしょうか。

さてさて話は変わりますが、丸進引越しセンターは多彩なサービスやオプションを揃えています。

お客様一人一人にあった引越しを提供するために日々改善しております。

また、無料でお見積りも作成できます。ぜひ気軽にお電話ください。

宜しくお願いします。

received_764933006958880