ブログ

ゴールデンウィークの由来

2016年4月22日

みなさん、こんにちは!

もうすぐゴールデンウィークですね!!もう予定は決めましたか?この連休を使って旅行に行かれる方もおられると思いますが、そもそもこのゴールデンウィークなんですが、なぜゴールデンウィークと言われるのか知っていますか?今日はゴールデンウィークの由来について調べてみました。

調べると様々な由来がありましたが、その中で一番有力な由来が、日本の映画界から生まれた言葉だそうです。

名づけた人は映画会社「大映」の専務取締役であった松山氏が1951年のゴールデンウィーク時期に公開した映画が、お正月映画やお盆映画並にヒットし、興行成績が良い期間という意味で「ゴールデンウィーク」というようになったのがきっかけでそれが次第に広がっていったそうです。

ちなみにNHKでは「ゴールデンウィーク」という言葉を使わずに「大型連休」という言葉を使っています。映画界用語だったという説があるため、映画業界の宣伝になってしまうということから使わないようになっているそうです。

DSC_5558[1]

伊丹、西宮、尼崎周辺で引越しをお考えの皆様、是非丸進引越しセンターにお電話下さい!!

多彩なサービス、オプションなどでお客様にあった引越しをご用意することができます。

無料のお見積もりも取れますのでフリーダイヤルか、インターネットでご連絡ください。

丸進引越しセンターを宜しくお願いします!!